ブログ

ブログではお久しぶりです。

年明けからブログサイトシステム (Movable Type) をちまちまと更新していたのですが、思い立ってサイト全体を TLS (SSL っつーか、https://) 対応にしました。誰得なのかって、実は必要なのは私だけ(記事を書くときにログインするので)なのですが。。

ということで、「トコログ2」のURLは
https://www.yellowscorpion.net/ray-g/tokolog2/
に変わりました。ま、http://www.yellowscorpion.net/ray-g/tokolog2/ にアクセスしても https://... に転送されますけどね。

ちなみに、サイト証明書を取るのにかかった費用は約 3,000円/2年、でした。coreserver での証明書設置は難しくなく、ググった情報だけで何とかなりましたよ。

TODO :
古いブログ記事内で旧 URL (http://...) が残っちゃってます。。まぁおいおい対応しましょう。

[(5)]
今回は、自分に合った通信量プランの選び方に触れます。
[2015/3/11 今回で終わるつもりが終わらないことに。。]

これは簡単です。

まず、現在の月々の通信量を確認しましょう。
確認は、今使ってるキャリアの Webサービスでできますね。ソフトバンクだと、My SoftBankですね。ログインして、契約確認 → データご利用状況、で当月の積算通信量が確認できます。

月々の通信量が見えてきたら、基本はその通信量をカバーできるプランを選びましょう。
[(5)]

[(4)] [(6)]
今回は、いわゆる「格安SIM」の「3キャリアとの違い」について、前回の続きです。

まず、前回の列挙をもう一度以下に。

1.キャリアEメール(@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @softbank.ne.jp, とか)が無い
2.キャリアによる年齢認証機能(LINEの年齢認証、など)が無い
3.通話代が高い
4.ユーザーサポートが薄め
5.MNP移転時の空白の数日
6.テザリングできない?
7.機体とSIMの組み合わせ確認が必要

→ 1.の対策として gmail.comとか icloud.comとかを使う場合
8.キャリアEメールしか使えないサービスがある
9.Eメールのプッシュ通知が必要か?

-------*
今回は、メール以外の話題に触れます。メールに関する話題は前回の記事をどうぞ。


6.テザリングできない?
7.機体とSIMの組み合わせ確認が必要

結論からすると、iPhone + iOS8 + OCNはテザリング可能の様です。IIJでも問題無いと公表してますね。
端末ごとの対応状況は、各社 WEBサイトで最新情報をチェックしましょう。ググると古い情報を掴みますよ〜

OCN: http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
IIJ: https://www.iijmio.jp/hdd/devices/


2.キャリアによる年齢認証機能が無い

例えば、LINEの年齢認証がこれを使いますね。ま、認証しなくても ID検索ができない程度?で、私は実害無しですが。


3.通話代が高い

高いです。携帯通話の番号でたくさん電話するなら、かなり高くつくでしょう。
OCNなら IP電話機能(050plus)が自動的についてくるので、これを活用しましょう。逆に、携帯の電話番号から電話をたくさんしたい人には3キャリアをオススメします。


4.ユーザーサポートが薄め

実店舗は、ありません。
家電店に行けば店員さんが対応してくれるかも。
基本は、自分でよく調べましょう。


5.MNP移転時の空白の数日

格安 SIMへの MNP転入を WEBサイトから申し込むのですが、SIMが郵送されてくるまで「回線が止まる期間」があります。数日程度?
[(4)] [(6)]

[(3)] [(5)]
今回と次回は、いわゆる「格安SIM」のデメリット、というか、「3キャリアとの違い」を紹介します。デメリットになるかどうかは価値観次第ですね。

私が調べた限り、ありがちな話は以下です。

1.キャリアEメール(@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @softbank.ne.jp, とか)が無い
2.キャリアによる年齢認証(LINEの年齢認証、など)が無い
3.通話代が高い
4.ユーザーサポートが薄め
5.MNP移転時の空白の数日
6.テザリングできない?
7.機体とSIMの組み合わせ確認が必要

→ 1.の対策として gmail.comとか icloud.comとかを使う場合
8.キャリアEメールしか使えないサービスがある
9.Eメールのプッシュ通知が必要か?

-------*
今回は、Eメールにまつわるいろいろ(上記列挙の1、8、9)を。
他の件は次回以降に。

まず、格安SIMにはキャリアEメールがありません。少なくとも私が調べた限りは。
キャリアEメールって、

  • yoroyoro@docomo.ne.jpとか、
  • bosoboso@ezweb.ne.jpとか、
  • hage@softbank.ne.jpとか、
  • hage@i.softbank.jpとか、
携帯会社(キャリア)から貰ったEメールアドレスですね。これが無いのです。
携帯でEメールを使わない人は特に問題ありませんが、携帯でEメールを使う人は自力でメアドを決める必要があります。一般的にはGmailかiCloudメールを使うのでしょうか。(私は自前ドメインのメールにしました。)

次に問題となるのは、メアドを登録するサービスで「キャリアEメールアドレス」しか登録できないケースです。確認が必要です。
私の場合は「子供通学先のPTA」が使ってるメール配信サービスが「キャリアEメール限定」でネックでした。幸い対処方法があって何とかしましたが。

最後に、Eメール受信時のプッシュ通知が必要か?、という話。Eメールにプッシュ通知が必要な方は、それなりに調べてください。Gmailアプリを使うとか?IFTTTも面白そう。
私はEメール受信時のプッシュ通知は不要だったので、その辺詳しくないです。
[(3)] [(5)]

[(2)] [(4)]

[2015/3/11 誤記修正と追記しました]

しつこいですが、2015年 3月現在の情報としてご覧くだされ〜

今回は、私がOCNモバイルONEを選んだ理由を。

まず今回格安SIMを導入するにあたって、以下の条件(ゴール)を設定しました。

  • 2回線必要(自分と子供)
  • 通信、通話、SMSが必要
  • 2回線とも MNPしたい(電話番号の維持)
  • 必要十分な通信容量を選べる
  • 上の4つを満たしつつ、維持費用が安価
考える要素が多くて、ちょっとしたパズルです。
今回はパズルを解いた結果としてOCNモバイルONEを選んだのですが、ポイントを以下に書きます。
  • 一契約で複数枚の SIMを使える
  • 2枚目以降のSIMも MNPできる
  • 適切な通信容量を選べる(複数枚SIMでの通信容量シェアも考慮)
  • ランニングコストが安価(2回線合わせて ¥2,4842,970/月+通話料)
  • 各種デメリット(3キャリアとの違い)を受容できる。
各種デメリット(3キャリアとの違い)は、複雑なので次回以降に。
[2015/3/11 ランニングコスト修正 顛末は末尾に]

「2枚目以降のSIMも MNPできる」件は、今年の1月に OCNのコールセンターに電話して確認しました。比較検討していた他社では「SIM2枚目以降は MNPできない」というケースだったため、OCNモバイルONEに決めるポイントになりました。
※当然契約を2本持てばそれぞれが1枚目として MNPできますが、ランニングコスト的に不利でした。
[2015/3/11 末尾に補足追記]

この話を職場の同僚に話したら、「(あまり通信を使わない)妻と通信容量シェア、もあるね」と言っていました。なるほど。

「適切な通信容量」の件は、子供が使う携帯について以下の前提

  • 外に持ち出す時間が少ない(自宅 WIFIでの使用が多い)
    つまり、携帯回線の通信容量はあまり使わないし、際限なく使わせたくない
があったので、「一契約で複数枚SIMでの通信容量シェア」に決めました。これのお陰で、SIM1枚あたりのランニングコストをより一層抑えられました。
ちなみに、携帯回線の通信容量を使いすぎた場合には親子もろとも回線の速度規制に巻き込まれます。一見デメリットですが、お互いの使いすぎに気付けるので教育的観点からいいかなと思っています。
[(2)] [(4)]

[(1)] [(3)]
昨年末から検討を進めていた「さよならソフトバンク」計画ですが、いよいよ今週中にソフトバンクを解約します。
格安SIMの選定など、検討過程を少しずつ公開しようと考えています。よろしければ参考にどうぞ。

但し、格安SIMに関する情報は瞬間に陳腐化する昨今です。数ヶ月前の情報が意味をなさない事もありますので、あくまで 2015年 3月現在の情報としてご覧くだされ〜

-------*
まず、前提を。
今回の目的は、私と子供が使ってた
「ウィルコムPHS×2台 + ソフトバンク iPhone5c×1台」

「SIMフリーiPhone5s×2台(格安SIMで使う)」
に切り替えることです。
絵的にはこんな感じ。

IMG_1278.jpg
(クリックすると拡大します)

結論としては、SIMは
「OCNモバイルONE 通話付きSMS付き 70MBytes/日」、一契約でSIMを2枚(通信量シェア)
を選びました。

費用面では最初にSIMフリー機体を買うなどの初期費用がかかりますが、1年と数ヶ月で元がとれると見込んでます。
[(1)] [(3)]

ふと思い立って、昨晩 MovableTypeのバージョンアップをしました。
ついでにマルチプラットフォーム対応とダイナミックパブリッシングへ移行しました。

バージョンアップして、とても使いやすくなりました。いい感じ。
ブログの見た目は、またおいおい追い込みましょう。

[(2)]
1年ぶりのブログ更新です。。

昨年後半から目論んでいた「さよならソフトバンク」が、ようやく方向性が見えてきました。
iPhone3G以来、6年間程のお付き合いでした。もう少し使いますが、ありがとうございました。

-------*
なぜ「さよならソフトバンク」なのか。

端的には、「諸々嫌気がさした」からです。

第一に、月々の支払いが増えてきていること。
昨年後半からパケット通信費用が 4,200円から 5,200円(それぞれ税抜)に値上がりし、この先も何だかんだと値上げの方向。

次に、現契約内容(通信 7Gバイト/月)が私にとって過剰で、かつ他の選択肢がないこと。
※料金プランをスマ放題(2,700円/月、そもそも不要。。)にすると通信 2Gバイト/月を選べる様ですが。。。

最後に、これまで2台持ちで使ってた PHS (旧 Willcom)の意味が無くなってしまったこと。(これはソフトバンク悪くない。)
近年現れた格安 SIMによって、PHSの 価格的優位性が無くなってしまったのです。

-------*
と、脱ソフトバンクという方向は決まったので、まだまだ作戦検討中ですがとりあえず買い物しました。

IMG_1179.jpg

SIMフリー版の iPhone5Sを、2台、です。

あとは、ソフトバンクの更新月(3月)までに回線の契約先を探せば、オッケーです。
(つづく)
[(2)]

年末年始休暇を利用して、上高地の「中の湯温泉旅館」を訪ねました。
山奥の一軒宿とは思えない程に立派で、サービス、料理、温泉、どれも色々行き届いていて、素敵な滞在でした。

PC290387.JPG
ツアー参加日の朝、宿のロビーからの眺め。奥に見えるは穂高連峰。

PC280385.JPG
滞在したお部屋。6畳。清潔で、とても快適でした。

本題。
宿を予約した時は「温泉宿でだらだら滞在」なんて思っていました。が、出発2日前になって「上高地方面に散策に行けないかなぁ?」などとと思い立ち、仕事の合間にちゃっとリサーチをして。で、


  • やっぱり、単独行で冬山は怖い
  • どこかのツアーに潜り込めたら、行こう!

ということで、ググってツアーを申し込みました。申し込んだのは、「ODSS乗鞍上高地」が開催する「上高地1DAYツアー【スノーシュー】」。ギリギリでしたが、ていねいに対応して頂けました。
費用は、ツアー代 8,700円+道具(スノーシュー+ストック)レンタル代 1,600円+お弁当代 500円でした。

当日。
ODSSさんに事前にお願いして、釜トンネル前で合流/解散させていただきました。
朝 9:30に釜トンネル前で合流。参加者は、男女二人のグループが2組と、私。ガイドさんが一人。
軽く準備運動をしてから、まずは釜トンネルを歩きます。

PC290390.jpg
間もなく釜トンネル出口。

トンネルを抜けたところで、スノーシューを装着。日の出写真狙いのカメラマンさんは、既に帰り道でした。

PC290394.jpg
しばらく県道を進みます。県道は踏み固められていて、スノーシュー不要?な感じ。

PC290396.jpg
まず、左手に焼岳。

PC290397.jpg
その後、大正池の先に穂高(雲の中)。

PC290399.jpg
イエイ。

大正池で休憩の後、県道を外れて自然研究路へ。

PC290400.jpg
ようやくスノーシューの本領発揮です。ザクザク新雪を踏みまくります。

PC290401.jpg
猿の腰掛。もっともっと大きいものもありました。

PC290402.jpg
田代池でランチ休憩。

PC290412.jpg
イエイ2。

ランチ後は、行きと違うルートで大正池まで戻り、そこからはまた県道を戻りました。
午前に見えた山々は、午後には降雪で見えなくなっていましたね。(故、写真は無し。)

16時過ぎに釜トンネル入口まで戻って、解散となりました。

初めての冬の上高地ということで、ガイド付きで良かったなと思っています。雪崩ポイント等を覚えられました。
次回があるなら、ガイド無しでも何とかなるかも。

素敵な年末です。

ライブ(鑑賞)の予定 - トコログ2

| コメント(0)

1年以上放置していたブログです。動作確認がてら、エントリ。

年末〜年始のライブ鑑賞予定。


1.Perfume @ 東京ドーム(12/25)
ニューアルバム購入者特典でチケット(抽選)申し込んだら、意外にも当たりました。子供と、その友達と、3人で出かけます。
チケット発券まで油断なりませんが、楽しみ。


2.土岐麻子 meets Schroeder-Headz @ 仙台(1/12) → web
最近お気に入りの土岐さんが、これまたお気に入りの Schroeder-Headzと演奏するってんで、仙台までお出かけです。
妻に声かけたら一緒に行くというのですが、子供が「一緒に行くのは嫌だけど、留守番も嫌」ってんで困ってます。


3.HOME PARTY @ 代官山 UNIT(1/20) → web
東京では久しぶりの金原さんバンド他が出るイベント。月曜夜だけど、何とかなるよね。

ブログ

トコログ
トコログ2
爆音カフェ

最近のブログ記事

Re:山部
トコログ2ブログ上
お花見
トコログ2ブログ上
春ですから
トコログ2ブログ上